操作マニュアルのダウンロード

ポータルシステムの操作マニュアル(PDFファイル)です。
ダウンロードしてご利用ください。

学園管理者様向け(For School Administrators)

※日英版が提供されます。(Japanese and English versions are available.)

GrapeSEED ポータルシステム (操作説明書)
Japanese
GrapeSEED Portal System (User Manual)
English

英語教師の皆様向け(For Teachers)

※英語版が提供されます。(English version is available.)

Teacher Resources Website (User Manual)
English

保護者様向け(For Parents)

※保護者サイトおよびStudent Appそれぞれについて日本語版が提供されます。
(Japanese versions are available each for Parent Website and Student App.)

GrapeSEED 保護者サイト (操作説明書)
Japanese
GrapeSEED Student App (操作説明書)
Japanese

よくある質問

登録または変更

アカウント認証のメールが届きません

docomo/au/SoftBankのキャリアメールやYahoo/Hotmailなどのフリーメールをお使いの場合、GrapeSEEDのシステムから送信されるアドレス(no-reply@grapeseed.com)のメールが届かない場合があります。

本メールには認証のためのハイパーリンク(URL)が記載されているため、キャリアやプロバイダにおけるセキュリティ設定によって受信できないことがありますので、以下の対応をお願いいたします。

  • 迷惑メールフォルダまたは削除フォルダを確認する
  • 迷惑メールフィルタの設定または迷惑ブロックの解除を行う(grapeseed.comからの受信を許可)
  • Google社が提供するGmailを使ってアカウントを作成する(Gmailをお使いの方も迷惑フォルダは必ずご確認ください)
  • パソコンでメールをお使いの場合、そちらを使ってアカウント登録を行う

「招待コード」とは何ですか?

StudentAppを利用する子どもを登録するためのコードです。一人のお子さまに対して一つの招待コードが提供されます。

招待コードの期限が切れてしまいました

招待コードの有効期限は発行から2か月間です。期限が切れた場合はお通いの学園に再発行を依頼してください。

「招待コードが既に使用されています」のメッセージが表示されます

本メッセージが表示されても、「保護者アカウントの作成」および「子どもの登録」まで正常に完了している場合があります。以下をご確認ください。

  1. GrapeSEED保護者サイトを表示し、登録したメールアドレスとパスワードでサインインします
  2. 「ようこそ画面」から「子どもたち」をクリックし、子どもの登録情報を確認できます

※ 1つの保護者アカウントで最大5台までアプリをインストールし使うことができます
※ それぞれのタブレットまたはスマートフォンで招待コードに認証を行う必要はありません

パスワードを忘れてしまいました

以下の手順でパスワードのリセットを行ってください。

  1. GrapeSEED保護者サイトまたはStudent Appのサインイン画面に表示されている「パスワードをお忘れの場合」をクリックし、サインインで使用しているメールアドレスを入力してください。
  2. 送信ボタンを押すとパスワードをリセットする方法が記載されたメールが入力したアドレスに届きますので、そちらの手順に従ってリセットを行ってください。

登録したメールアドレスを変更できますか?

以下の手順で変更できます。

  1. GrapeSEED保護者サイトにサインインします。
  2. 画面右上の人の形のボタンをクリックし、ドロップダウンから「プロフィール」を選択します。
  3. プロフィールページで、もう一度、画面右上の人の形のボタンをクリックし、ドロップダウンから「電子メールの変更」を選択します。
  4. 「電子メールの変更」の画面が表示されますので、新しい電子メールを入力します。

保護者用のWebサイトを開くことができません

ご利用にあたっては以下のいずれかのブラウザの最新版が必要です(Internet Explorerでは動作しません)。

  • Google Chrome
  • Microsoft Edge
  • Safari
  • Firefox

複数の子どもを登録できますか?

はい、それぞれの認証コードを使って登録できます。ただし、子どもの登録の前には必ず保護者のアカウント作成および認証まで完了させておく必要があります。

  1. 保護者のアカウント作成および認証完了
  2. 1人目の子どもの登録
  3. 2人目の子どもの登録

子どもの情報を変更できますか?

はい、できます。GrapeSEED保護者サイトのホーム画面から 「子どもたち」 を選ぶと登録されている子どもが表示されますので、変更したい子どもの名前の下に表示されている鉛筆アイコンをクリックすると、名前や生年月日を変更できます。

アプリの環境

動作環境を教えてください

iOS 9.3以降またはAndroid 4.4以降が搭載されたタブレットまたはスマートフォンで動作します。

※ プレイリストを再生できる「プレイモード」機能は、タブレットでのみ利用できます。
※ パソコンでは利用できません。

複数のタブレットやスマートフォンで使えますか?

1つのアカウントで最大5台までアプリをインストールし使うことができます。

アプリはどこからインストールできますか?

iOSはApp Store、AndroidはGoogle Playから「grapeseed」を検索してインストールしてください。

コンテンツをダウンロードする時の通信料が心配です

初期設定では「WiFi接続時のみダウンロード:ON」となっており、音声や動画など容量の大きいコンテンツは、デバイスが WiFiに接続された状態でのみダウンロードされます。

※この設定をOFFに変更すると、モバイルデータ通信を利用時に大容量のコンテンツをダウンロードしてしまう可能性があります。

アプリの使い方

スマートフォンでプレイモードが動作しません

プレイリストを再生できる「プレイモード」機能はタブレットでのみ利用できます。

以前のユニットを学習することはできますか?

はい、できます。ただし、以前のユニットを表示するには学習中のユニットのプレイリストを少なくとも一度再生してださい。

次のプレイリストのロックが外れません

一日に再生できるプレイリストは最大で2つまでです。

お問い合わせ先

グレープシティ株式会社 GrapeSEED事業部 テクニカルサポートチーム
jp-techsupport@grapeseed.com
[対応時間] 9:00~17:30(土日・祝日および弊社休業日を除く)